片づけられないのではなく、片づけたくない

こんにちは!

リビング・ラボ 整理収納チーム

暮らし軽量化サポート担当の

村田でございます。

 

 

 

久しぶりに会った

いとこの家にお邪魔した時

いとこの奥さんが、自分のことを

「片づけられない人」と言いました。

お掃除も苦手・・だと言います。

確かに物が多く、床にも積み上げられています。

 

 

でも、片づけられない・・のかな?

私がそう思ったのは、ある物を見たからです。

 

 

リビングボードの棚には

奥さんが大ファンの

アイドルグループのグッズが

綺麗に、アイテム別に整列していました。

(私には誰なのか分からないのですが考え中

 

 

タオル、Tシャツ、バッグ、うちわ。

白い歯と見習いたい笑顔の

写真がいっぱい並んでいました。

 

 

いつも見ていたいから

特別にリビングの

そのスペースだけという約束で

使わせてもらってるそうですが

いとこが触ると怒られるようです。

 

 

奥さんは、そこだけは丁寧に

ホコリを取ってお掃除しているそうです^^

 

 

その棚の下の扉の中には

チェックの蓋の1リットルくらいの

ガラス瓶が6個並んで置かれていました。

 

 

瓶の中には、1円、5円、10円

50円 100円、500円が

きっちり分けて入れられています。

買い物の後、毎日、入れるそうです。

なかなか出来ませんよね^^

 

 

瓶には、目標!!○○○円。

ライブに行くぞ!という文字が

ピンクのマジックで書かれていました。

 

18052037_1409797452399438_98084715_o

かんばやし ちあきさん撮影→★★★  私の好きを撮ってくれました

 

 

すばらしい。

片づけられない人ではありません。

 

 

好きなことは、片づけられるのだから

片づけられない人ではなく

好きな物以外は

片づけたくないが正解のような気がします^^

 

 

片づけたくない物の中には

必要な物もあるはずですが

多くの不要な物が

それらの存在を隠してしまい

片づけたくない気持ちを増大させます。

 

 

物を多く持ちすぎると

せっかくの好きも引き立ちません。

ぜひ好きを増やし、綺麗を増やして下さい^^

 

 

 

 

こんな方は、物の軽量化をおすすめします。

 

 

収納用品は揃ってるけど、すぐに散らかる

 

物を減らすより、収納が大事だと思っている

 

物を減らしたいが、もったいなくて捨てられない

 

 

・家が散らかる不快感

・それらを管理するスペースと手間と費用

・見る度にどうしたらいいか悩むことに使うエネルギー

 

これらの方が

ずっとずっともったいない気がします。

 

 

大型家具などの引き取りも可能です。
(別途費用はかかりますが
事前に概算見積りもお出しします)

 

 

暮らし軽量化サポート(お片づけ・整理収納サービス)
「物を減らしてスッキリと暮らしたい!」 そんなあなたへ。
整理収納アドバイザーが伺います。
今の生活に必要な物を選んだ後に使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、アドバイザーと一緒に作業をしていただくサービスです。
・実家の片づけサービス→★★★
・お家まるごと片づけサービス→★★★
■各メニューのお申し込みはこちらのフォームから★★★

 ■ご質問はメールでもお受けします

info@livinglabo.comまでお気軽にお問い合わせください

o1397099813791284727
本日は、月・火 ブログ記事担当の

村田が書きました