毎日を、大切に、楽しく♪

こんにちは
リビング ラボの桑村です。

 

 

一週間、早いですね。

 

 

先週、アップさせていただいた、
玄関のお気に入りのお花のコーナーは、
白い紫陽花から、

 

 

image
白い百合に変わりました。

 

 

一輪でも、ドアを開けるといい香りがして、ほっと、癒されます。

 

 

私がブログをアップさせていただくのは、週に、一度なんですが、毎回、ギリギリまで、仕上がらなくて(^^;;
次々と更新されている方のブログを読ませていただいては感心し、
色々な情報いただいて、学ばせてもらっています。

 

 

何年くらい前からか、
ほんと、
一週間があっという間で、
一ヶ月も、あっという間、
そして、一年も経つのも、
ほんと、早くて、

 

 

お誕生日を迎えて、一つ歳を重ねるたびに
なんだか、ちょっと不安になったりします。

 

 

そんな気分で思い出すのが
竹内 まりやさんの
♪人生の扉♪

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

 

 

♪満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために生きてゆきたいよ
I say It’s fine to be 60
You say it’s alright to be 70
And they say still good to be 80
But I’ll maybe live over 90♪

 

 

時を重ねていくこの先も、
人生を丁寧に時を刻んで生きようと伝えてもらえる曲♪

 

 

2番の歌詞を聴くたびに、
毎日を大切に、丁寧にって、
思うんです。

 

 

それなのに、
ついつい(^^;;
お休みの日は、なんとなく無駄な時間を使ってしまったりして、

 

 

そんな時は、モノのおかたづけ、
少しの時間でも、少しでも身軽にと、
手放すモノ探し、
最近よくやってます♪

 

 

ほんの少しでも、手放すことで、気持ちまで軽くなりそうで♪

 

 

前回、お話させていただいた、アルバム整理も、少し進みました。
(前回のブログはこちらです★★★

 

 

続きは
長男のポケットアルバムの整理から♪

 

 

ポケットから写真を全てだし、
残す、手放すでわけていくのですが、
子供の写真となると、なかなか手放せなくて、

 

 

学校行事、毎年の運動会、
可愛い衣装のお稽古ごとの発表会、
家族でのお出かけ、
今もお付き合いのあるママ友と小さな子供達との20何年前の写真、
若かったなあと、懐かしく、

 

 

一枚一枚、思い出を辿りながら作業は、なかなか進みませんが
子育て、
いろんな事を
一緒に楽しませてもらったなあ♪と、
そして、頑張ってたなあと、
振り返る、有意義な時間になりました。

 

 

今回、手放せたのは

 

 

{7161749C-A2D7-48D2-841C-648792336836}
アルバムを手放す事で、
かさがずいぶん減り、写真も、写りが悪いものや、同じような写真は、手放す気持ちになれました。
それでもまだ、沢山の写真、

 

 

それは、また次のステップで、少なく、
さらに手放すものは、本人に見てもらって任せようと思っています。

 

 

そうなると、あっさり手放されそうで、少し寂しくも感じますが、
写真で子供の頃を振り返り、思い出として、心に少しでも残してもらえたらいいかな?って、
気持ちを切り替えようと思います。

 

 

アルバム整理、まだまだ続きそうですが、
お部屋の片隅に、見えるように、
積み上げて、
少しづつ減っていって、
心も少しづつ身軽になっていくのを
楽しみたいと思います♪

 

 

モノと心を片付けて、身軽に♪
お気に入りのもに囲まれた暮らし、
おしゃれ終活、はじめてみませんか?

 

 

最後までお読みくださり
        ありがとうございます。