ハンカチの軽量化

こんにちは!

リビング・ラボ 整理収納チーム

暮らし軽量化サポート担当の

村田でございます。

 

 

 

昨年、家の中に眠る不用な物を

片づけられず、

今年こそは物の軽量化を

新たな目標にされた方もいると思います。

 

 

私も何度、家の中を見直しても

毎回出てくる使わなくなった物。

 

 

今年の年末には好きな物

必要な物だけになった家で

年越しが出来たらいいですね。

 

 

なかなか時間がないという方は

アイテム、1つづつ

見直してはいかがでしょうか?

 

 

例えばハンカチ。

今、家の中に何枚ありますか?

と聞かれたらすぐに答えられますか?

おおよその枚数が分からなければ

ハンカチをたくさん持って

いるのではないでしょうか^^

 

 

ハンカチは、プレゼントや

自分でも手軽に

買ってしまうアイテムですね。

 

 

私も以前は50枚くらいの

ハンカチがたまっていました。

 

 

プレゼントだったり

ハンカチを忘れ

外出先で慌てて買ったり。

 

 

かさ張らない物なので

増えている感覚がありませんでした。

 

 

結局、使いやすい好きな物しか

使っていませんでした。

 

 

1人が持つハンカチの量として

 

○1日1枚使う

○洗濯回数は少ない

 

という方でも

普段使うハンカチは7枚と

冠婚葬祭用が1枚あれば

充分かもしれません。

 

 

私の場合

 

○1日1枚 夏は2枚 使います。

○洗濯は、ほぼ毎日するので

全部で6枚もあれば充分です。

 

 

アイロンをかけるのが手間なので

最近、全てタオルハンカチとなりました^^

冠婚葬祭用は持っていません。

 

o1920108013837721270

 

お客様宅の衣裳ケースの引き出し(写真掲載の許可をいただいております)

 

 

ご依頼下さったお客様は

ハンカチ類を100枚以上持っておられました。

 

 

ご自分でも

びっくりされていましたが^^

衣裳ケース1段がパンパンでした。

使っていたのは

ケース手前の上の方に

入っていたハンカチばかりです。

奥にある物はほとんど

使われていませんでした。

 

 

その状態だと

奥のハンカチは永遠に使われません。

 

 

それで、その中から気に入っている

ハンカチを10枚選んでいただき

取り出しやすい場所に収納しました。

 

 

残ったハンカチは10枚ほど捨て

80枚ほどは使われる順番がくるまで

ストックとして引出しに収納されています。

 

 

物を大切にするということは

捨てずにずっと

持っておくことではありません。

使って、役立たせてあげることが

物がある意味であり、物の価値となります。

 

 

無駄に物を買って増やすことよりも

好きな物を少なく持って

それらを一杯使える習慣が身に付くといいですね。

 

 

リビング・ラボの

暮らし軽量化サポートは

こんな方におすすめです。

 

あふれる物を手放す決心をした方

 

好きな物を選ぶ生活をしたい方

 

一人では作業が進められない方

 

 

大型家具などの引き取りも可能です。

(別途費用はかかりますが

事前に概算見積りもお出しします)

 

 

■暮らし軽量化サポート(整理収納サービス)
「物を減らしてスッキリと暮らしたい!」 そんなあなたへ。
整理収納アドバイザーが伺います。1回3時間~。
(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
自分や家族が暮らしやすい仕組みづくりをサポート。
今の生活に必要な物を選んだ後に使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、アドバイザーと一緒に作業をしていただくサービスです。
・実家の片づけサービス→★★★
・お家まるごと片づけサービス→★★★
 o1397099813791284727
本日は、月・火・金 ブログ記事担当の

村田が書きました