お気に入りのものだけにして、身軽に♪

こんにちは♪

リビング・ラボの桑村です。

 

紫陽花の綺麗な時期ですね。

 

 

{33EBCB9D-60AD-4A37-926A-DA3EA4AA99BD}

 

 

 

私は白い紫陽花が

☆お気に入りで☆

玄関のお花のコーナー

帰って、ドアを開けると、ほっと心が和みます。

 

 

今日はお気に入りを選ぶ♪お話を

伝えさせてくださいね。

 

 

先日、生前整理アドバイザー2級認定講座を

受講してきました。

 

 

{D75B7611-34FB-440E-AB45-01B94BE7AAA5}

 

 

 

モノと心をスッキリ身軽に!

生前整理、

エターナルノートに

書き込みをしながらの1日の講座では

 

 

今までの人生を振り返る機会をいただくことができ

おしゃれ終活を伝えさせていただくのに

学ばせていただけるお話しを聞かせていただいたことを

これからに繋げていきたいと思います。

 

 

 

この日の講座で教えていただいたアルバム整理、

今までの人生のアルバムを一冊にまとめる

マイベストショットアルバムは

自分が選んだお気に入りの一冊になりそうで

 

 

そのお話に、一気に、お気に入りの一冊にとはいきませんが

翌日から、早速、アルバム整理、

始めてみたくなるいい機会をいただくことができました。

 

 

ずっと気になりながら、整理できずに、

引越しのたびに、持ち込んできて、

押入れにかなりのスペースをとっていたアルバム

 

 

並べてみると、

 

 

{BD48970B-B96B-407E-BDC8-8054CA0D5846}

 

もう今は独立して

 

お家にいない息子たちの分まで

 

 

子供たちが小さい時から楽しんでいたアルバムづくり、

最初の頃はフエルアルバムという

分厚く重たいもので

その後、ポケットアルバムに変えたのですが

それでもこの量、

楽しい思い出なのに

ため息になってしまっていました。

 

 

 

先ずは主人と私、そして子供達が大きくなってから

適当に押し込んでいたポケットアルバム

左端から始めました。

 

 

写真を抜いて

残す    手放す

で分けていきました。

 

 

写真を捨てるなんてと

なかなか気持ちが進まなかったのですが

生前整理で教えていただいた

一冊のマイベストショットアルバムのおかげです♪

 

 

お気に入りの写真だけ残すと考えて

そうすると、思っていたより潔く

 

 

 

{E45A784C-5C8F-41BF-B9D5-F3949E58EB07}

手放す写真と

ポケットアルバムから写真を抜いてからになったアルバム

先ずはこれだけを手放すことに、

 

 

まだまだ、3人の息子たちに分けてある

アルバムは山積みなのですが

 

 

目途がたっていなかったアルバム整理を

どんどん作業を進めたい気持ちになり

心がとても軽くなりました♪

 

 

思い出を辿りながら

お気に入りの写真だけを残す

 

 

手放す寂しさは

ほとんどと言ってもいいほど感じなくて

思い出を辿りながら

楽しく次に繋げられそうです♪

 

 

お気に入りのものだけにして、身軽に♪

 

 

おしゃれ終活の思いとも繋がっています。

一人一冊にまとまるのは、いつになるかな?

と先は長いですが

マイベストショットアルバム、完成まで

アルバム整理、楽しめそうです♪

 

 

写真のお片づけ、

この続きは、また、伝えさせてくださいね。

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。